雨の日、あなたは靴を選ぶことに困ったことはありませんか?
目的地に到着するまでに靴が濡れてしまい、一日中不快な思いをしていることはありませんか?
また、長靴は見た目が良くないし、通気性が悪くて蒸れてしまうこともありますよね。
私自身も最近まで同じ悩みを抱えていました。しかし、雨の日にはGORE-TEX素材のシューズが最も快適だと気づきました。以前の記事でも触れたように、GORE-TEXは確かに価格帯が高いですが、靴に関してはその価値は十分にあると感じています。
雨の日の足元を快適にするための一つの解決策として、GORE-TEX素材のシューズを試してみてはいかがでしょうか?私の経験から言えば、その価値は十分にあると思いますよ。雨の日も快適に過ごせるように、ぜひ一度試してみてください。
GORE-TEX素材とは?
- 防水性: GORE-TEXは外からの雨を防ぎます。これは、GORE-TEXメンブレンに無数の微細な孔があり、これらの孔が水滴の侵入を防ぐからです。
- 透湿性: GORE-TEXは体内からの水蒸気を逃がします。これは、GORE-TEXメンブレンの微細な孔が水蒸気を通す一方で、水滴は通さないという特性によるものです。
- 防風性: GORE-TEXは外からの風を防ぎます。これはGORE-TEXメンブレンが風を通さないためです。
- 耐久性: GORE-TEXは非常に耐久性があり、長期間使用することができます³。
これらの特性により、GORE-TEXはアウトドア活動における服装や靴などに広く使用されています。ただし、GORE-TEX製品は価格帯が高い傾向にありますが、その性能と耐久性を考慮すると、その価値は十分にあると言えます。また、GORE-TEXにはさまざまな種類があり、それぞれが異なる特性を持っています。例えば、GORE-TEX Proは耐久性と防水性が高く、GORE-TEX Activeは透湿性に重きを置いています。これらの違いを理解し、自分のニーズに最適なものを選ぶことが重要です。
どんなメーカーの靴があるのか?
GORE-TEXを採用している靴のメーカーは多数ありますが、以下に5つの例を挙げてみます。
- ナイキ (Nike): ナイキは、エア マックス 90 GTXなど、GORE-TEXを採用したスニーカーを製造しています。
アシックス (Asics): アシックスは、ゲルライドウォーク GORE-TEXなど、GORE-TEXを採用したスニーカーを製造しています。
ニューバランス (New Balance): ニューバランスは、CM996 GTXなど、GORE-TEXを採用したスニーカーを製造しています。
コンバース (Converse): コンバースは、ALL STAR COUPE GORE-TEX OXなど、GORE-TEXを採用したスニーカーを製造しています。
リーガル (Regal): リーガルは、ビジネスシューズにGORE-TEXを採用しています。
まとめ
GORE-TEXの靴は通常価格よりは高めの設定ですが、雨の日に使用する靴としては個人的にはとても重宝しております。また、GORE-TEXだからといって雨の日以外に履いてはいけない訳ではありません。普段履きでも十分快適に過ごせますし、急な雨でも安心です。
個人的には使用頻度の高いものには多少高くても良いものを使ったほうがQOLが上がると考えています。例えば、冬しか使わない何十万もするダウンより、オールシーズンで履く靴にお金を掛けたほうがいい的な感じですかね。(人によって価値観は違うので一概にはいえませんが)
問うことで、今回ご紹介したGORE-TEXの靴には十分価値があると考えていますので、興味を持った方は是非試してみて下さい。
最後まで読んで頂きありがとうございます。